最強の散歩コートをトスカーナより

イタリア人は自国の風土や趣向に合わせて服をつくるのが極めて上手い。

 

TOGAという一枚を羽織ることから始まったとされるイタリアの服飾史。

 

イギリス発祥の重厚感があり構築的なスーツも、彼らの手にかかれば軽やかで柔らかいシルエットに生まれ変わります。

 

 

f:id:hynm_kaneko:20181107092459j:image

羽織るという表現がしっくりくるIsabel Benenatoのコートも、イタリアの服飾史が凝縮された一着だと個人的には思った。

 

f:id:hynm_kaneko:20181107105755j:image

生地は、ナッピングウールと呼ばれる毛玉が特徴のカセンティーノで、素材は贅沢にもキャメル100%。

 

カセンティーノは、トスカーナ地方の伝統的な織物で、元々は狩人や羊飼いたちが傷が目立たないように生地を毛羽立たせたのが由来で、その特性から現在ではアウトドア用として使われることが多くなっている。

 

キャメルはウールよりも軽くて暖かく、保温性は2倍ともいわれ、保温効果の高いカセンティーノとの相性は抜群なのだ。

 

超重量級になりがちなロングのフーデッドコートだけど見た目に反して軽やかなので、個人的には散歩や旅行なんかで使いたい。

 

 

f:id:hynm_kaneko:20181107092514j:image

デザインのベースになっているのはなんでしょう?

 

どことなくミリタリーものを彷彿とさせるディテール使いで、肩から落ちるガゼットのようなものも気になります。

 

f:id:hynm_kaneko:20181107092506j:image

胸元のベスト的な?チラ見えするものは、実は裏地の延長で前で留めるようにしている実用的なもの。

 

コートのデザインとのミスマッチ感が愛嬌抜群かと。


f:id:hynm_kaneko:20181107092503j:image

深く入ったセンターベントで動きを妨げません。

 


f:id:hynm_kaneko:20181107092518j:image

あと、秀逸だったのがこの手袋。

 

ヤクが入っているから、ふんわり肌触りが良いのはもちろんのこと、腕の半分ぐらいまで包み込むのがファッション的にもカワイイし、実用的にも暖かい。

 


f:id:hynm_kaneko:20181107092510j:image

指切りはスマホユーザー必須ではないでしょうか。

 

 

見た目優先にも取られがちだけど、コートも手袋も実は実用的なのがポイントです。

 

コート 250,000yen +tax

手袋 14,000yen +tax

 

どちらも発売中。

 

 

■L'ECHOPPE
■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3 
■電話 03-5413-4714 
■営業時間 11:00~20:00 
■定休日 なし